End’s note

ゲーム好き社会人!

#8 中二病

 

クリスマスとかいう不毛な(?)イベントを終えて2018年もあと一週間きったところです。朝晩寒すぎるし、持ってるアウターもそれほど多くないから、「あいつまたあの服着てんな」って思われてないか心配になってきます。

 

曲聴いててふとした瞬間「あ、この曲なんかいいな」ってなった曲から、好きな歌い方だったりフレーズだったりメロディだったり声だったりを見つける。そうやって好きなアーティストを探して、同じアーティストをループで聴いて他の曲にも出会うんだけど、そうしてたら色んなアーティストの中でそれぞれの″好きな曲″の共通点が見つかった。

それは、「必死に生きている」が作品に盛り込まれていること。もっと細かく言うと「存在証明したい!」、「自分は何者なんだ!自分は一体何なんだ!」ってのを彼らなりに表現してる曲が好き。すげえ好き。

多くの人が一度は思ったことがあるであろう、「自分は一体何なんだ。」、「自分がわからない。」って感情。めちゃくちゃ中二病と捉えられそうなこの言葉たち。こんな感情が、よく聴かれている曲にたくさん盛り込まれている。すごいわかるわ〜って聴かれている。

では、こういった感情を有名なアーティストではない僕が発した瞬間、「中二病かよw」とバカにされるのは何故だろうか。意味がわからない。

この感情を一旦冷静に俯瞰して見ると、やっぱり″普通″の感情なんじゃないかと思う。人として生きていれば当然湧いて出る感情なのでは?ちがう?

 

今年はいっぱい悩んだし、今更中二病になった。必死でわからないことを探した。結果、現状の結論がある程度まとまった。

自分は自分で、他人は他人だということ。

自分が知らない自分が常に存在すること。

自分がわかってないのに他人にそれをわかってもらおうとしてたことがすげえ無意味だったということ。

人は初めから分かり合えないこと。(でもそれは諦めることではなくて、)″だから″分かり合おうと努力するものであること。

そのために必要な技術(語彙力とか表現力など)を身につける努力が必要なこと。目的のある努力は楽しいこと。

...

 

自分が何なのかわかってない代表、それはきっと自分。それなら″今の自分″を認めずとも許したい。ありのままを見せていけ、自分が今認めていない自分も曝け出していけ。自分が自分を認められるように努力することが僕の人生。

 

もし問題にぶち当たったら必死になって原因を探そう。できれば「根本の原因」を突き止めよう。最近の僕の悩みのタネは学業だった。その原因は、やっている内容でも課題を出した先生でもなかった。一番の原因は、自分の意思伝達能力の欠如。「ここがわからない。」「これはやりたくない。」こんな簡単なことが言えずに自分の中で問題を難化させていた、だけだった。

 

自分が今思っていることを口にするだけ。

好きなことを発信するだけ。

 

自分が好きなことしようぜ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ひとこと

 

今年の投稿はこれで最後かと思います。

こんなわけわかんない文章を読んで頂いてありとうございます。来年はもっとポジティブな内容がいっぱい書けたらいいなぁ..

それではみなさま、良いお年を〜。

 

 

最近GTA5オンラインにハマった。楽しい。

f:id:zzD0D0nm:20181226121803j:image

 

本文で言ってた好きな曲一覧例↓

キマグレン / LIFE

・[Alexandros] / Starrrrrrr

GReeeeN / 刹那

RADWIMPS / 透明人間18号

・Mrs.GREEN APPLE / No.7

サカナクション / 僕と花

ゲスの極み乙女。 / ラスカ

・ヨルシカ / 準透明人間

・ASIAN KANG-FU GENERATION / ムスタング

・amazarashi / ワンルーム叙事詩

かりゆし58 / オワリはじまり

tacica / 発熱

・FLOW / Re:member