End’s note

ゲーム好き社会人!

#2 季節の変わり目

 

こんにちは、えんずです。

 

 

 

最近寒くなりましたよね。

 

 

 

バイト先の社員さんとも、「こないだまで(空気が)むわっとしててやだね~なんて話してたのにねぇ」 みたいな会話をつい最近しました。

 

僕はと言うと、また暑くなるんじゃないか....?みたいなことを考えているうちに衣替えの時期をすっかり逃してしまいました。

 

嘘です、

そろそろ衣替えしたほうがいいんじゃね?って思った日は何回かあったけど、めんどくさいからってやらなかった、僕でした。

 

さすがに朝晩寒すぎるので、衣替えそろそろやらなきゃな。

 

 

最近、季節が移り変わる期間がすごい好きだなって思う。昔はこんなこと考えなかったのになぁ。そういうとこ大人になったのかなぁ、やだな~笑

 

今の時期なら、湿度がなくなってきて澄み渡った空気とか、木の葉っぱが赤とか茶色とか黄色とかに変わってきてちょっとした風に吹かれてさらさら落ちてくる感じとか、何処からか漂う金木犀の香りとか、夕暮れ時に昨日より冷たく感じる風のなか、「自分の影、長ぇ〜〜」って感じたりするこの感じ。

 

秋だなァ〜って思う瞬間がとても好き。

日本では「四季」ってカテゴライズされてるけど、個人的には四つだけじゃなくてもっとあると思う、少なくとも六つはある。

 

 

ん〜、どうでもいいな笑

 

思うのは、何歳になっても季節は感じていたいな〜ってことだけだなって。

 

 

あ、ちなみに四季の中で一番好きなのは夏です。実際に夏にさらされるのは好きじゃないんだけど、景色そのものとか、情景とか、静かに強い感じとか、なんかよくわからないんだけど好きです。

 

あと関連して言うと、夏を感じられる作品がすごい好きなんです。

映画だと福山雅治さん主演の「ガリレオ 真夏の方程式」が、内容ももちろん面白くて好きなんですが、とにかく夏が映し出されてて惹かれました。あと、楽曲だとヨルシカっていう2人組バンドの「ただ君に晴れ」っていう曲のMVとか歌詞とかが、ほんとにもう″夏!″って感じがして僕が好きな夏のイメージがそこにありました。めちゃめちゃハマりました。

 

 

曲の話題が出たので、それについて書いていこうかな。

 

最近友達と、好きな曲についての話になったんですけど、曲の好きになり方って色々あるよな〜ってなりました。

そのバンド一筋だったり、J-Popだけ聴いたり、色んなアーティストやジャンルの曲を広く知ってたり..。

 

そういう僕は、3番目の広く浅くタイプです。

 

中学時代までは違って、FUNKY MONKEY BABYSにめちゃめちゃハマって、TSUTAYAでアルバム借りてずっとそれだけループしてました。

高校にあがってからは兄弟とか友達から色んなおすすめのアーティストを教えて貰って、聴いてみる様なスタイルになりました。

とりあえず、教えて貰ったアーティストのアルバムをTSUTAYAで借りてきて、そのアルバムの曲をiPhoneとかウォークマンにぶち込んで、全曲シャッフルで聴くんです。その中から好きなメロディーだったり歌詞だったりがあれば、「これいい!」ってなってお気に入りプレイリストに入れます。そうやって「自分専用アルバム」を作っていきます。その過程が楽しい作業だったりします。

 

自分専用アルバムは好きな曲だけだから当然めっちゃよくて、音楽聴く時は大体このプレイリストを流してます。自分専用アルバムを見てみると、アーティストが結構偏ってるんです。それを見た時に初めて、「あぁ、自分はこのアーティストが好きなんだな」って認識します。

 

それが、RADWIMPSとかアジカンとか米津玄師とかマンウィズとかGalileo Galileiとかいろいろ....。

 

ライブとかフェスとか行ってみたいとは思うんだけど、そんな行動力が無いのでまだ行ったことないです笑

 

あと、最近はインストに少しハマって時々聴いてます。beco(騒音のない世界)という方のインストをよく聴きます。ある実況者さんがBGMで使ってて、いいな〜って思ってから聴き始めました。どんなふうにいいかっていうと、なんていうか、表現がつたないかもしれないけど、日常をBGMにした感じ(?)。becoさんは色んな曲調の曲があって聞き飽きないので好きです。

 

 

 

今回はこんな感じで、好きな季節と曲の話について書きました。下のひとことで、好きな曲についても紹介を兼ねてもうちょっと書こうと思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ひとこと

 

MHW(豊穣の宴時のスクショ)

f:id:zzD0D0nm:20181017142301j:image

モンスターハンターワールドはクリア後に飽きて離れてしまったんですが、まだまだやり込み要素あるやんけ~って思って最近またちょっとずつやってます。

 

beco(騒音のない世界)ー「デイライト」

f:id:zzD0D0nm:20181017141530j:image

本文で、ハマってると言ったbecoさんのインストのうちのひとつで、「デイライト」という曲です。

僕はいつもデイライト含め、becoさんの曲を聴いて癒されてます。

 

下のURLのSoundCloudというフリー音楽サイト(アプリ)からbecoさんの他のインストも聴けるので興味があればどうぞ。ちなみにYouTubeにもいくつかあります。

https://soundcloud.com/baron1_3/daylight